カランメソッドの効果とオンライン英会話の比較【数か月試した筆者の実感は?本当に4倍速で習得できる?】

2020-08-17

4倍速で英語習得できることで有名な「カランメソッド」。実はオンライン英会話でも受けられるのはご存じでしたか?

この記事では、迷っているあなたに「カランメソッド」とはどのようなものなのか、筆者の体験した効果を紹介しています。ぜひ参考にしてください!

カランメソッドとは?

カランメソッドとは?

カランメソッドの概要

「英語の会話の際に瞬時に言葉が出てこない・・・」
「余裕があれば文法などを問題冷静に考えられるけど、英会話になるとぐちゃぐちゃ」

などの経験はないだろうか・・・

カランメソッドはそれらを解決するための英語学習方法の一つで、ノンネイティブスピーカーの英語学習者が体系的に効率的にスピーディに英語学習を出来るように開発されたもの

特に、
・文章で会話をするのが苦手な人(単語で答えちゃう)
・会話でもきちんとした文法を意識したい人
・発音をきちんと矯正したい人

などに勧められているのが”カランメソッド”です。

補足:カランメソッドはダイレクトメソッドの一つ。ダイレクトメソッド(直接教授法)とは英語のノンネイティブスピーカーに対しての学習方法で学習者の母国語を介せず、会話を通して学習するように設計されたメソッド。

社会人にオススメな効率の良い英語勉強方法と秘訣とは?

オンライン英会話のカランメソッドの進め方

オンライン英会話のカランメソッドの進め方

オンライン英会話のカランメソッドには専用のテキストがある。Stage 1~12まで準備されている。

そして、カランメソッドのトレーニングを受けた先生と一緒に行う。流れとしては、

先生:”Is this a pen?”、”Is this a pen?” 
と、2回通常より少し早いペースで繰り返し、
生徒:”Yes, it’s a pen”
と、フルセンテンスで答える。

これをテキストに沿って進めていく。教材の中にはイラストを見て答えたり、自分自身について答えたりする質問などもある。

また、オンライン英会話のカランメソッドのクラスでは、基本的に会話の授業に集中する。そのため、レッスン途中で質問が出来ない。

疑問点があれば、復習のときに自分で解決するか、他のレッスン(フリートークや文法教材など)で質問して解決すると良いだろう。

オンライン英会話でカランメソッドを数か月試した筆者の感想

オンライン英会話でカランメソッドを数か月試した筆者の感想

私はカランメソッドをある程度英会話ができるレベルまで勉強した後に知った。

正直もう少し早い段階でカランメソッドのレッスンを受ければ良かったと後悔している

当時、TOEIC800点台も超えて、オンライン英会話のレッスンで少しずつ話せるようになった。ところが、なかなか正確な構文・文法がが定着しなかった。

知識としてある文法を会話で活かせないのが最大の悩みだった。話しているときの文法ミスがあまりにも多かった。そこで、カランメソッドのレッスンを開始した。

デメリットとしては、単調で少し飽きてきやすい点だ。一方で数か月受けてみて、自分の口に構文が定着しているのを実感したので継続すれば効果はあると思う

また、悩んでいた英語を話しているときの文法のミスだが、カランメソッドを受けた後は少し減ってきたのを実感した。あとは、少し英語を話すのが楽になったのも、効果の一つだろうと思っている。

私がカランメソッドで実感した効果

👍学んだ英語の構文が自分の脳に口に定着しているのを実感

👍英語を話すときの文法のミスが明らかに減った

👍冷静に楽に英語を話せるようになった

オンライン英会話で受けるカランメソッド:デメリット4つ

オンライン英会話で受けるカランメソッド:デメリット4つ

専用テキストが別途料金

カランメソッドでは専用のテキストが用意されている。そのため、別途そのテキストを購入する必要がある場合が多い。オンライン英会話の教材購入のページやAmazonなどでも購入が可能だ。定価で1冊1000円超で、まとめて購入できるサイトなどもある。

カランメソッドはひとりではできない

カランメソッドはレッスンの進め方を学んだ講師と一緒に進めるプログラム。そのため、テキストを持っていても一人で学習することは出来ない。

英語レベル上級者には不向き

カランメソッドは会話で使う文法・単語に自信がない人や、英語での会話に慣れていない人向けのメソッド。そのため、ある程度英語での会話を成り立たせられる人には少し簡単すぎる可能性がある。

使える文法や単語を繰り返すだけの練習になってしまうと、せっかくの時間もお金もムダになってしまう。

英会話がある程度のレベルに達したら、練習して慣れることに重点を置くのが大切。
ただ、もっと瞬発的に英語を話す能力を上げたい場合はカランメソッドは非常に良い!

アメリカ英語学習者には違和感があるかも

カランメソッドはイギリス英語がベースになっているプログラムだ。そのため、文法や発音、単語などがアメリカ英語と異なることもある。もし、あなたがアメリカ英語を学んでいるのであれば、少し違和感を感じることもあるだろう。

オンライン英会話で受けるカランメソッド:メリット4つ

オンライン英会話で受けるカランメソッド:メリット4つ

カランメソッドは定型的に英語学習、特に英会話学習を進められるよう設計されている。そのため、無駄を省きながら英語力を上げられる効果があると考えられる。

特にオンライン英会話はレッスンの時間が25~30分と限られているものが多いので、なるべく無駄を省きながら受けられるカランメソッドは英語習得に有効だ。

スピーディに英語習得できる

教師の高速な質問に瞬時に反射的に答えるという繰り返しを行うのがカランメソッドの特徴。だから、母国語を挟む隙もなく、英語で聞いて、英語で考え、英語で答えるという設計になっている。

カランメソッドのレッスンはテンポが速く、通常のオンラインの英会話のレッスンの4倍ほど話すことができると言われている。

正確な構文・文法を体系的に学べる

正確な構文・文法を体系的に学べる

質問構文に合わせた回答を答えるというレッスンのため、90%以上は回答が決まっている。それを繰り返し行う効果としては、体系的に文法や構文を学べる。自由に回答するとなると、文法や構文はその場の思い付きで対応してしまうが、カランメソッドでは、すでに設計されていることを繰り返すので、効率的に脳に定着し、自然に記憶を定着させられる

英会話の瞬発力が鍛えられる

カランメソッドのレッスンではテンポの良さとスピードが重視される。講師の質問に対して、即座に英語で返答する練習を繰り返す。

そのため、英会話で必要な質問に英語で返すときの瞬発力が集中的に鍛えられる。テンポよく英語を話せるようになりたい人にはピッタリのトレーニングだ。

スピーキングのみでなく、リスニングも強化される

オンライン英会話のカランメソッドレッスンでは、教師のスピーディに発話される質問に答えるという繰り返しなので、リスニング力も一緒に鍛えられる。そして、カランメソッドでは"I do not""ではなく、"I don’t"などの省略形、つまり、会話で自然な形で学修を進めるので、自然な形でリスニング強化も期待できる。

英語のスピーキングの勉強の方法に迷っているあなたや、会話中に文法や単語を考えて止まってしまうあなたの悩み解消の手助けになるのがカランメソッド!

TOEIC300点台でオンライン英会話を始めるのは早い?【初心者向けのオンライン英会話比較】

オンライン英会話のカランメソッドの口コミ

オンライン英会話のカランメソッドの口コミ・筆者の経験談

英語を話すことに効率的に慣れることで脳への負担が減ったり、思い出しやすくなったり、カランメソッドを受講して、効果を感じている方はたくさんいる!

オンライン英会話:カランメソッドに向いてる人

オンライン英会話:カランメソッドに向いてる人

英語学習のあなたは英語を話す際に下記のような悩みはありませんか?体系的にスピーディに英語のスピーキングを学べるカランメソッドはこのような悩みがあるあなたに特にオススメ。

■英語、特に英会話の学習が初心者

■他技能と比べ、スピーキングに自信がない

■英会話になるととっさに言葉が出てきにくい

英語学習の初心者

カランメソッドは文法や構文を体系的に学習できるように設計されている。そのため、初心者が効率的に英語学習を進めたい場合にはピッタリだ。

英語のスピーキングに自信がない

カランメソッドはスピーキングを効果的に習得するために設計されたメソッド。そのため、他の技能は十分なレベルだけれど、スピーキングの技能に特に自信がない人には最適だ。

英会話の瞬発力を鍛えたい

質問された内容に瞬発的に反応するという練習を繰り返すカランメソッド。そのため、英語を話すときにテンポよく会話ができないという悩みがある人にもカランメソッドはオススメだ。

TOEIC300点台でオンライン英会話を始めるのは早いのか?【初心者向けのオンライン英会話】

カランメソッドのオススメな開始時期

オンライン英会話:カランメソッドのオススメな開始時期

カランメソッドはいつから始めるのが最も効果的かというと、「英会話でとっさに言葉が出るように慣れたい」という人であれば、どのタイミングでも効果は高いはずだ。

「カランメソッド」は、まだクセがついてない初心者には特に最適なメソッド
オンライン英会話では英会話教室よりも格安で受けられるのも良い。

オンライン英会話の「カランメソッド」が効果的な理由

  • テキストに沿ったレッスンなので、サクサク短期間で身に付く
  • 体系的に学習するよう構成されたメソッドだから、迷わず効率的に学習できる
  • 英会話教室に通うための時間が不要(その分他のことに使える!)

カランメソッドができるオンライン英会話:オススメ2選

カランメソッドができるオンライン英会話:オススメ2選

カランメソッドを効果的に受けるには、家でも外でも受けられるオンライン英会話がオススメ。移動時間も不要だし、何よりオンライン英会話は手軽にコスパ良く受けられるケースが多い。

いくつかオンライン英会話を受けた感想とカランメソッド受講可能&内容も含めて、特徴とオススメはこの2社だ。

QQ English
ネイティブキャンプ

内容QQ English ネイティブキャンプ
料金月8回コース:3,685円 (約461円/回)
月16回コース:6,680円 (約418円/回)
月30回コース:9,680円 (約323円/回)
月6,480円
※予約には別途コインの購入が必要
レッスン予約予約制レッスン受け放題
※カランメソッドの講師を確実に受けたい場合は要予約
講師の国籍フィリピンフィリピン人講師のみでなく、100ヶ国以上の様々な国籍の講師が在籍
レッスン時間25分25分
レッスン受ける方法SkypeSkype不要。ブラウザから。
カランメソッドが受けられるオンライン英会話比較

QQ English

QQ English

QQ English は講師の質にこだわりがある点と、学習計画が立てやすいのが特徴。

  • 25分のレッスンを2回無料体験可能
  • 講師はTESOL(英語を教える人向けの資格の一つ)の獲得を義務化
  • レッスンは予約制(2週間先までのスケジュール内で予約可能)
  • プランが豊富で柔軟に英語勉強の計画を立てられる ※教師によって予約ポイントが異なるので受講回数はご参考です
    • 月8回コース:3,685円 (約461円/回)
    • 月16回コース:6,680円 (約418円/回)
    • 月30回コース:9,680円 (約323円/回)
  • Skypeレッスンなので、プライベートのSkypeと一緒にすると管理が大変かも

【QQ English】安心の日本人サポートとレッスン保証制度

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ の特徴は予約しなくてもレッスンを受け放題というところ。

  • 7日間体験レッスン無料
  • 月6,480円で予約なしのレッスン受け放題
  • 予約の時にはコインを追加購入(1000円~)
  • 受け放題だが、予約は追加料金なので、計画的に勉強する人は要注意
  • 毎日何回も受けられない人はコスパ悪いかも
  • ネイティブ講師は予約しないとなかなか受けられない!
オンライン英会話ネイティブキャンプ

1レッスン100円以下も可能!?ネイティブキャンプの詳細はコチラ

オンライン英会話のカランメソッドについて:まとめ

オンライン英会話のカランメソッドについて:まとめ

カランメソッドの効果と特徴についてまとめてみました。

■カランメソッドは効率的にスピーディ通常の4倍のスピードで英語学習を出来るように開発されたメソッド

■英会話でとっさに話すというのに慣れたい人にはオススメ

■英会話学習をベースに文法・構文を学びたい人もオススメ

■計画的に英語学習を進めたい、講師の質にこだわりたいなら、QQ English

■時間に余裕があり、スケジュールは柔軟性が重視なら、ネイティブキャンプ