オンライン英会話の利点って?【4年以上の体験から徹底解説】

2020-11-19

オンライン英会話のレッスンとは?

オンライン英会話のレッスンとは?

オンライン英会話とはオンライン上で英会話のレッスンが受けられるサービス。外国人の講師とレッスンを受けたいテキストを選択し、レッスンを受けられる。

外国人講師もネイティブスピーカーが多いオンライン英会話サービスや、フィリピン人がメインのオンライン英会話サービスなど様々だ。プログラムも初心者向け、日常会話、ビジネス向けと目的別に用意されている。

また、PCだけではなく、スマホのアプリで受けられるオンライン英会話も最近では増えている。

オンライン英会話の利点(メリット):7つ

オンライン英会話の利点(メリット):7つ

オンライン英会話のレッスンの利点はその便利さやコスパの良さがある。手軽に英語の勉強を行いたい人にはオンライン英会話レッスンはオススメだ。

低コストで始められる

オンライン英会話は1レッスンが100円台のサービスも多い。1か月の金額も5,000円~10,000円台が相場。

スキルアップ関連の習い事や自己投資関連では、月に数万円台も珍しくない。そんな中でオンライン英会話の金額はチャレンジしやすい自己投資だろう。

英会話スクールとの詳細比較はこちらの表にもあるので、ぜひ参考にしてください。

マンツーマンのレッスンが基本

オンライン英会話はほとんどがマンツーマンの講師1人、生徒1人で構成されている。

1対1のレッスンのため、レッスン中に周りの目を気にすることもない。他の人が話しすぎて自分が話せないという事態も避けられる。

自分のペースでレッスンを進められるのもオンライン英会話がオススメなポイントだ。

レッスンが早朝・夜中いつでも受けられる

オンライン英会話のレッスンは早朝・夜中も受けられるサービスが多い。24時間受けられるサービスも少なくない。

そのため、忙しい社会人や出張が多い人でも、レッスンを受けやすい

PC・スマホでどこからでもレッスンを受けられる

PC・スマホでどこからでもレッスンを受けられる

オンライン英会話はパソコンやスマホから受ける。そのため、カフェや公園、自分の家からでも実家からでも、どこからでもレッスンが受けられる。

移動が多い人や休み時間などにレッスンを受けたい人も柔軟に受けられるのもメリットの一つ。

講師を選ぶことができる

オンライン英会話では、条件を合わせて講師を選ぶことができる。例えば、以下のような場合でも条件を絞ることができる。(オンライン英会話サービスによって絞れる条件は異なる。)

「男性は緊張するから女性の講師がいい」

「自分と近い趣味の先生とフリートークレッスンをしたい」

「初心者に教え慣れている先生と話したい」

また、複数の国籍の講師が在籍する場合は、国籍やネイティブスピーカーなどで選択することも可能だ。

豊富な教材が無料

オンライン英会話サービスではレッスンで使うテキストは基本的に無料で提供されている(カランメソッドなどの例外もある)。

  • 初心者向けのテキスト
  • 文法学習用テキスト
  • TOEIC学習用テキスト
  • 旅行英語向けテキスト
  • ビジネス用テキスト
  • ディスカッション用のテキスト
  • 発音トレーニング用テキスト
  • 日本の文化を紹介するためのテキスト

上記は例だが、オンライン英会話サービスごとに様々なテキストを0円で提供している。

人気の有料テキストが特別に無料で使えるオンライン英会話サービスもある。そのため、ぜひ利用できるテキストは確認することをオススメする。

自習コンテンツもたくさん

オンライン英会話サービスの中にはアプリを提供しているところも少なくない。自習用のリーディング・リスニングコンテンツを揃えていたり、スピーキングの練習するコンテンツもある。

また、定期的なメールマガジンで英語学習者の悩みにこたえるコンテンツを提供したり、無料で文法やフレーズの動画公開しているところもある。

オンライン英会話の欠点(デメリット):4つ

オンライン英会話の欠点(デメリット)

手軽でコスパも良いオンライン英会話だが、反面デメリットもある。

人気講師の予約は難しい

人気講師は予約が殺到してしまう。そのため、1か月先まで予約がいっぱいなども珍しくない。

人気講師に専任として教えてもらいたいという場合は難しいオンライン英会話サービスの方が多い。

回線トラブルがあることも

対面であれば、音が聞こえない・動きが止まるということはないだろう。

オンライン英会話では海外とネットを通してレッスンを進める。特に講師が自宅からレッスンを実施している場合、回線トラブルが起こる可能性も想定しておく必要がある。

レッスンを継続するのが難しい

手軽に始められるオンライン英会話はその分、簡単にサボれてしまう。きちんと自分で学習計画を立てていないと、「今日はもうレッスン休みでいっか・・」が続いてしまうこともある。

リアルな会話とは違う

ビデオとマイクの会話はやはり実際の対面の会話とは異なる。英語を話すのに慣れるトレーニングはできるけれど、実際に話すときの緊張感とはまた違った環境である。

オンライン英会話と英会話スクールの利点を比較

筆者は社会人になって、英会話スクールに約1年、オンライン英会話を4年以上経験した。そんな経験から、オンライン英会話と英会話スクールの比較を共有する。

項目英会話教室・英会話スクールオンライン英会話
料金入会金有りが多い
月額10,000~20,000円以上
月額5,000円ほどが相場
レッスン時間1レッスン45~60分が多い1レッスン25分がほとんど
50分以上のコースがある場合も。
通いやすさ最寄り駅にないと少し大変どこでもOK
レッスン可能時間7:00~21:00前後の朝~夜が多い早朝や夜中でも受けられる
キャンセルしやすさ前日15時までなど、
キャンセル規定が厳しい
レッスン30分前~2時間前までが多い
講師の質ネイティブスピーカーが多いフィリピン人講師が多い
講師の選択専任講師が多い自分で選択がメイン
教材有料(5,000円以上のこともある)無料テキストがメイン
オンライン英会話と英会話スクールの比較

オンライン英会話の選び方

探す女の子

オンライン英会話を選ぶときに一番大切なのは、英語を勉強する目的や自分の生活スタイルを明確にすること。きちんと自分に合ったオンライン英会話を選びたいのであれば、絶対不可欠!

自分の目的や生活スタイルがハッキリしたら、それぞれのオンライン英会話で以下の内容をチェックする。そして、自分に適したものが見つかるはずだ。

講師の質

講師の質が高いと、文法・発音の違いを細かく指摘してくれたり、説明がハッキリしていて分かりやすいなどのメリットがある。初心者はもちろん、なかなか指摘されることが少ない上級者にもピッタリ。

講師にもアルバイト講師、正社員講師、英語を教える資格を保持する講師がいる。オンライン英会話サービスによって、どのタイプの講師がいるのかはそれぞれだ。

講師の質を重視するのであれば、講師の資格保持やオンライン英会話サービスの講師への教育システムをきちんとチェックすることが大切だ。

また、講師にはネイティブスピーカーと非ネイティブスピーカーがいる。様々国籍の講師が在籍しているところ、ネイティブスピーカーのみ、フィリピン人講師のみなどある。

レッスン料金・金額

英語学習を始めるにも予算がある。オンライン英会話サービスもレッスンの質や講師の経験、サービス内容に合わせて、月額5,000円台~10,000円超と料金もさまざまだ。

自分の中で1か月にいくらまで投資しても良いのかを決めておくことも大切。

また、初めはコストの低いところでオンライン英会話の仕組みに慣れる。そして、慣れてきたら、他のオンライン英会話を検討するなどでも良い。

教材・カリキュラム・サポート

初心者向けのカリキュラム、ビジネス英語向けのカリキュラムなど、オンライン英会話サービスにはそれぞれ特徴がある。そして、日本人のサポートが無料/有料で提供しているオンライン英会話も少なくない。

自分の学習目的・自分の現在のレベルに合っている教材やサポートが提供されているかを確認するのは最重要

レッスン時間・回数

オンライン英会話のレッスン提供にもレッスンが毎日受けられるタイプ、チケット制で月に○○回受けられるタイプ、受け放題のタイプといろいろある。レッスンを受けられる時間帯もオンライン英会話サービスによって異なる。

自分の生活スタイルや性格に合わせて、継続しやすい形を選ぶこともポイントだ。

オンライン英会話を4年以上継続して感じたこと

オンライン英会話を4年以上継続して感じた利点・欠点

外国人の多いバーに行って、知らない人に声を掛けられるような外交的な性格ではない。けれど、英語学習をするのであれば、きちんと英会話も練習したいと悩んでいた。

まず始めたのがチケット制の英会話スクール。けれど、最寄り駅に英会話教室はなく、週末をつぶしたり、退社後遠回りして通っていた。急な残業でキャンセルのときも、キャンセル期限に間に合わずにお金が無駄になった。

何より、仕事を優先すると週に1回受ければ良い方で、継続しても掛けたお金に見合う英語力の向上は感じず、英会話スクールは1年で退会した

英会話の練習頻度が足りないと思い、途中で疑心暗鬼で始めたオンライン英会話。毎日1回レッスンを受けられるタイプで出社前にレッスンを受けていた。圧倒的に続けやすいと感じた。

英語を話すようになるにはやはり「慣れ」が必要と実感した。オンライン英会話を続けて、ようやく転職時の英語面接の対応が少しずつ楽になってきた。

今もまだまだ英語の勉強は続けている。今では、自分の弱点を克服する教材・オンライン英会話サービスの選び方も分かってきた。そして、自分で学びたいことを決めて、レッスンをリードできるようになって、前より有効活用出来ていると思う。

オンライン英会話の利点:まとめ

オンライン英会話の利点:まとめ

オンライン英会話は手軽さや柔軟にレッスンを受けられるという利点が大きい。今では一般的に浸透しているが、画期的な英語学習サービスだと思う。

最初は躊躇するかもしれないけれど、継続すればするほど、仕事もプライベートも可能性が広がる。続ければ、それだけ投資効果は高くなるというのも大きなメリット。

無料で試せるレッスン提供しているオンライン英会話も多いので、気になるものがあれば、ぜひ一度試してみると良いと思う。