海外ドラマを活用した英語リスニング勉強のコツ:初心者~上級者

2020-10-16

英語のリスニングの勉強法でよく勧められるのが「フルハウス」、「フレンズ」などの海外ドラマを見ること。けれど、具体的にどのように勉強すればいいのだろうか?ただ見るだけで良いのだろうか?今回はその悩みを解決したいと思う。

海外ドラマで英語のリスニングを勉強するメリット

■楽しい!

■色々なテーマ・題材があって飽きない

■単語やフレーズをイメージと結び付けて覚えられる

■海外の文化も一緒に学べる

楽しみながらできる

海外ドラマで勉強する一番のメリットは楽しみながら出来るということだ。もちろん自分が好きなドラマを選ぶことができるので、教材を使って学習するよりも、継続することが簡単にできるのも特徴だ。

題材・テーマが豊富にある

海外ドラマは昔のものから、最新のものまで種類が豊富だ。また、政治もの、医療系、コメディ、恋愛ものとテーマも多く、主人公もティーンエイジャーから中年男性まで、老若男女様々だ。

言い換えると、英語学習の教材が山ほどある状態だ。生きているうちに世の中にある海外ドラマをすべてを見終えるというのは困難だろう。それほど沢山の種類があるのだ。

単語やフレーズをイメージで身に付けられる

物事を記憶するときにイメージと紐づけて覚えると効率的と言われている。

海外ドラマでは英語のフレーズ単体ではなく、一緒にイメージも確認することができる。そのため、文字だけや、音だけで学習するより記憶効率は非常に高い。

海外ドラマを見ているといくつかの単語が何度も出てくることも多い。
そして、イメージやストーリーとリンクして、単語やフレーズが頭に定着することは少なくない!(筆者経験談)

◆社会人向け◆英語のスピーキングの勉強方法のコツ5つ

海外の文化も合わせて学べる

長期留学でもしない限り、海外の文化を学ぶのは簡単ではない。けれど、海外ドラマはその舞台となっている国のクリスマスや誕生日、正月の楽しみ方や恋愛、仕事の環境などを知ることができる。そのため、海外ドラマを見ながら英語の勉強をすることで一緒に生きた海外文化を学ぶこともできる。

海外ドラマでその国のファッションや流行っているものなども知れて、いろんな面でのカルチャーが楽しめる!

レベル別:海外ドラマを活用した勉強方法

初心者と上級者では英語学習に使うのに適切な海外ドラマが全く異なる。効率的に英語のリスニング学習を行いたいのであれば、活用する海外ドラマも注意して選ぶことが大切だ。

海外ドラマのテーマ選び方

海外ドラマも種類が豊富にあり、何を見て勉強すればよいのか迷うと思う。そんな時はこちらの表を参考にしてみてほしい。

例えば、子供向け・ファミリー向けであれば、使っているボキャブラリーも難易度が低く、話すスピードも速くない。一方で歴史物は現代では使われない英語を利用するので、非常に難易度が高い。

また、医療系などは専門的な用語が多く、自分の語彙が十分でないうちは専門用語なのか、一般用語なのか区別ができず進めないということが発生しうるので注意だ。

ドラマのテーマ対象レベル
子供向け初心者~中級者
ファミリー向け初心者~中級者
シットコム(シチュエーションコメディ)初心者~上級者
ドキュメンタリー系中級者~上級者
ラブロマンス中級者~上級者
ホラー系中級者~上級者
ミステリー・刑事、探偵物中級者~上級者
医療系上級者
戦争・歴史物上級者
レベル別:海外ドラマの選び方

急に医療ドラマを見ると、日本語でも知らないような病名・薬の名前・治療名が頻繁に出てきて、自分が学習するべき単語か、難易度が高い専門用語かの分からないことが多い。。。

海外ドラマの鑑賞難易度

海外ドラマを見る時に字幕を選ぶ必要がある。それぞれ学習者のレベルに合わせて選択の必要があるので、こちらの表を参考にしてほしい。

特に初心者であれば、英語字幕、もしくは字幕なしの動画は学習効率が悪くなる可能性が高いので要注意だ。

字幕の種類対象レベル
日本語字幕あり初心者~上級者
英語字幕中級者~上級者
字幕なし(英語音声のみ)上級者
海外ドラマのレベル別鑑賞方法

海外ドラマを使ったリスニング勉強方法:コツ

興味のある題材・内容

海外ドラマを活用した英語学習方法で最も大切なのは自分の英語レベルに合うもの、且つ、興味があるものを選ぶのが大切だ。

自分の英語レベルに見合わないものだと、学習効率が非常に悪い。そして、興味のないものだと学習を継続させるのが苦痛になってしまう。

【イギリス英語】ビジネス英語を学びたい人にオススメの”The Office”

馴染みのない単語やフレーズはメモ

海外ドラマで学習をし始めて、自分のレベルに合ったものであれば、いくつか馴染みのない単語やフレーズが出てくるはずだ。その時には忘れずにメモを取っておく。

そして、復習の際に確認をすることで、記憶の定着を促すことができる。

フレーズが登場人物の口癖だったりすると、そのドラマで頻繁に出現することがある。
「ドラマを見続けることで自然と覚えてた」なんてことも少なくない😃

聞き取れたフレーズはすぐ口に出してみる(リピーティング)

腰を据えてセリフをリピーティングしてみるのも効果はある。けれど、そこまで気負わずにフッと聞こえたフレーズをドラマも止めずに、そのまま口に出してみるのもオススメだ。

ドラマの中の登場人物の気持ちに感情移入して、そのセリフをリピーティングすることで、スピーキングの練習にもなる。

シャドーイング(シャドウイング)

シャドーイング(shadowing)とは聞こえてきた英文の少し後(約0.5~1秒後目安)を追いかけるように声に出す英語のトレーニングだ。海外ドラマにはシャドーイングするための英文が山ほどある。

そこで自分が会話で使いたいフレーズのあるセリフや、リスニングで引っかかってしまった部分のシャドーイングで集中的に克服するのもオススメだ。

シャドーイング

  1. 8-9割ほど内容を理解できる英語の音声を準備する
  2. 音声を聞き、不明部分はスクリプトを確認する
  3. スクリプトを声に出して読む
  4. 音声を聞き、その少し後を聞こえたとおりに発音する(シャドーイング)

ぶっつけ本番でシャドーイングをすると、理解が曖昧なまま発音する部分が出てしまい、効果が薄れてしまうので、1~3の内容理解のステップは行うのが絶対オススメ!

【スキマ時間を無駄にしない】社会人向けの英語勉強法の秘訣!

海外ドラマの鑑賞方法

DVDを借りたり、買ったりという方法もあるが、1回分のコストも高く、手間もかかる。最近では動画配信のサブスクリプションの利用が一番楽でコスパ良くたくさんの海外ドラマを見ることができる。

海外ドラマを見られるサービス例

  • Netflix
  • Hulu
  • Amazonプライムビデオ
  • U-Next

Amazonプライムビデオは海外ドラマの種類も豊富で30日は0円で楽しめる。コスパ良く英語の勉強を行いたい人はぜひ一度試してみてほしい。

【無料で30日間トライアル】Amazonプライムビデオ

オススメ海外ドラマ

ジ・オフィス(字幕版)
ビッグバン★セオリー(字幕版)
The O.C.(字幕版)

海外ドラマで英語勉強する方法:まとめ

海外ドラマを活用した英語勉強方法は楽しみながらできるので、継続しやすい。そして、リスニングの勉強のみではなく、ボキャブラリーの蓄積やスピーキングの勉強にも効果的だ。

一方でドラマ選びや鑑賞の方法、勉強のやり方は自分のレベルに合わせる必要がある。ドラマ選びは効率的な海外ドラマを活用した英語学習方法の一番の大切で、欠かせないポイントだ。