自己紹介

2020-01-01

英会話

六本木の外資系ベンチャーIT企業で働くアラサー♀。というと、英語ペラペラのロングヘアの高いヒールのバリバリのキャリアウーマンを想像されることもあるけど、オンとオフは切り分けて効率的にゆるく仕事したい系OL。六本木のバーとか怖くて繰り出せないし、高いブランドの名前も詳しくないのが特徴。

基本情報

外資系IT企業でアカウントマネージャをしているペンギンどんぶりです。
日本のブラックベンチャー企業から自由な環境を求め、
外資系企業に転職した経験があります。

転職・英語学習の経験などから、いろいろ紹介できればと考えてます♪

  • 外資系ITベンチャー
  • 職種:アカウントマネージャ
  • アラサー
  • 地方大学。理系出身。
  • 英語はまだまだ・・・(帰国子女でも海外の学校卒でもないけど、外資系に混ざった派)

仕事歴

下記のような企業を経験

  • 日本のベンチャー企業
  • 大手外資系IT企業
  • 外資系ベンチャーIT企業
  • ジョイントベンチャー企業(国内と外資の共同出資)

新卒でベンチャーのブラック企業

地方の国立大学を卒業し、新卒のときは日本のブラックベンチャー企業に就職。
毎日朝から夜中の3時ごろまで仕事して、怒鳴りあいのケンカの声が聞こえるオフィス。
直属の女上司にミスを擦り付けられ、「あなたを雇う会社は他にない」と言われる日々を過ごす。

ブラック環境から逃げるために、外資系に転職

当初、休みもろくに取れないブラック企業で周りは続々と倒れ、自分自身も体調を崩しはじめ、転職を志す。

何が一番イヤかって、こんな縛りの多い、自分を大切にできない職場環境がイヤだ。と思い、
ブラックベンチャー企業から外資系企業への転職を試みる。

外資系に転職するも、買収でまた転職活動

某大手の外資系企業に転職するも、他の企業からの買収により、
現場社員全員その会社から追い出されるという体験をする。

その後に外資系ベンチャー企業や、外資系ジョイントベンチャーへの転職などを経験。

英語について

私は割と英語勉強した後にTOEICを受けたので、初回の外資系に転職時は580点ほど。
このレベルで外資系に転職、英語で面談・面接も対応しました。
そして、3社内定もらいました。

学生時に400点前後
↓↓
初回の外資系転職の時に580点ほど
↓↓
現在925点

興味関心

  • コスメ(雑多に好奇心で試すのが好き)
  • お菓子、スイーツ
  • マンガ
  • 英語(勉強中という意味で。)
  • 海外ドラマ・アニメ(How I Met Your Mother、ビッグバンセオリー、昔だとフルハウス、ALFとか好き。サウスパークやシンプソンズ、ファミリーガイもお気に入り。)
  • 基本インドア。完全なインドア。六本木のバーでワー!キャー!とか体力なくてできない。

その他

その他ブログ:アラサーOLスイーツ記

Twitterアカウント:@DonburiPenguin