社会人の英語勉強方法まとめ【効率重視!】

2020-09-14

時間の限られている社会人の英語学習方法は、その準備の段階で始まっている。今回は効率・コスパを重視した形でおすすめの勉強法をまとめている。

筆者は日本のブラック企業ベンチャーから外資系企業へ転職しているが、その際にTOEICのスコア上げ、英語の面接対策などの目的で様々な学習を行ってきた。その際に自分の反省した内容も含めて、この記事にまとめている。

社会人の英語勉強は何が難しいのか?

限られた時間で勉強しなければならない

社会人になって痛感するのは「時間のとお金の大切さ」・・・
今の生活で英語の勉強を始めるのは現実的なのか・・・

社会人の英語の勉強で一番の難関は時間。そして、どうやって効率的に英語の勉強を進めるのか・・・そこが大きな壁として立ちはだかる。

英語学習方法が分からずに挫折

世の中の英語学習方法は初心者向け~上級者向けと様々な情報がある。英語学習を始めたばかりのころはよく分からずに、楽しそう、良さそうという感覚で学習方法を選ぶことがある。

その結果、あらゆる学習方法に手を出してしまうことは少なくない。そして、真面目に学習を始めて、時間が経っても基礎すら身に付かず諦めてしまう人が多い。基礎を身に付ける前に、自分で学習方法をカスタマイズするのは効率が非常に悪い

社会人が英語でトクすることって何?

  • 給料アップ!
  • 英語を武器にスピード昇進!
  • 彼女の前でかっこいい一面を見せられる
  • 外国人の恋人と楽しい生活♪
  • 今の会社から転職したい!

英語を習得することでお金、地位など分かりやすい成果もあるけれど、自己達成感を得られることや出会い・ビジネスチャンスが広がるなど色々なメリットがある!

あなたはなぜ英語の勉強を始めようと思っているんですか?

その目的を実現したいのであれば、善は急げ!!
今回は筆者も利用している社会人にオススメの勉強方法をご紹介!

今回これらの英語の勉強方法は忙しい社会人のあなた向けに効率的に、時間をムダに掛けずに勉強を進められる方法に絞ってみた。

英語習得に必要な時間

3,000時間は必要!?

世間では日本人が英語習得するには2,000~3,000時間ほど必要だと言われている。その根拠が、U.S. Department of State(アメリカ国務省)のForeign Service Institute(外交官養成局/FSI)が発表したデータだ。英語のネイティブスピーカーが日本語を習得するには、2,200時間を必要という結果が出ている。これをそのまま、当てはめるのは難しいが、大体この程度という形で言われている。

実際に必要な時間は分からない

例えば、「洋楽を聞く=勉強」、「洋画を流し見する=勉強」と思っている人にとって、その勉強法に3,000時間費やすのは難しくはない。けれど、その勉強だけに費やした3,000時間で英語習得のイメージができる人はほとんどいないだろう。

実際には勉強に費やした時間×勉強の質(バランス・勉強の方法・集中力など)が大切になる。勉強の質が低ければ、たとえ100,000時間費やしても英語力の向上は期待できない。

社会人の英語学習の進め方のコツ

英語学習の目的を設定する

まず、英語を学習する目的を設定するのは最も大切なステップの一つだ。この英語学習の目的が未設定、もしくはあいまいだと継続して勉強することが困難になってしまう。

目的やゴールは年収アップ、外国人と結婚したい、出世、友達にかっこいいところを見せたいなどどんなものでも良い!
成功イメージがしやすい目的の方が英語学習の継続を助けてくれる!

現状のレベルを把握する

自分の現段階のレベルを理解するのはとても重要だ。今後取り掛かる勉強法を効率的に決める上でも、自分のレベルを把握することは避けられない。

例えば、アルファベットを知らない人が字幕なしの洋画や海外ドラマを見るのは回り道だ。初心者には初心者向けの、上級者には上級者向けの英語勉強方法が一番効率的なのだ。

英語の勉強法を定める

英語の勉強方法の方向性をある程度決めておくのは、無駄な時間を使わず勉強するために必要だ。

頻繁に勉強法に迷ったり、勉強方法を調べたりするのは英語の知識を身に付ける、英語を運用する方法を習得するという上では寄り道になってしまう。それらを避けるためにまず「英語の勉強方法を決める」というステップを入れることを推奨する。

勉強法が決まっていないと、毎回「どうやって勉強しよう」と調べたり、決めるのに時間を使ってしまう
その時間を英語の勉強に充てていれば、もっと勉強できたはずなのに・・・

【まとめ】英語の勉強に飽きてきたときの意外な対策とは!?

勉強が継続できるようにプランする

英語の習得で必要なのは「継続すること」だ。一度習得した知識やスキルも放置してしまうと、それまでの努力が水の泡になってしまう。

ただし、辛い勉強法を数年続けるのは厳しいだろう。そのため、ちょっと真面目な勉強法に加えて、楽しいと思える勉強法も混ぜておくことをお勧めする。

社会人にオススメの英語の勉強方法一覧

英語学習の目的(TOEIC800点超え、ビジネス英語の習得など)によって、英語学習の方法は色々あるが、英語学習の方法として挙げられるものをコチラにリストアップしている。

英語学習向けアプリ

英語勉強向けのアプリは社会人のスキマ時間学習の王道
通勤時間の勉強のお供にピッタリ!
あなたの目的や今のレベルに合わせて選ぶのがコツ!

ビジネス英語をまず勉強したいあなたにはコチラ!


スタディサプリEnglish ビジネス英会話

ビジネス英会話ではなく、
まずはTOEICの勉強を行いたいあなたはこちら!


英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

スキマ勉強ってどうするの?【効果的なスキマ勉強法:社会人向け】

オンライン英会話

忙しい社会人は英会話スクールに通う時間も惜しい。
けど、英会話って慣れが一番というし。。。
そんなあなたにオススメなのが、今ますます需要の高まってるオンライン英会話!

ガールズトーク

【必見】筆者が効果を実感した英語のスピーキング勉強方法を徹底解説!

英語学習初心者向けのオンライン英会話はコチラの2つ!

学研グループのオンライン英会話:Kimini

Kiminiは学研グループが提供するオンライン英会話。特に初心者向けのカリキュラムに力を入れており、1から丁寧に英語を学びたいけど、英会話スクールに通うお金と時間がもったいない人にオススメ!

Kiminiの0円お試しレッスンはこちらから ⇒ 学研グループのオンライン英会話

無料レッスン前に知りたい!「Kiminiの英語初心者向け徹底レビュー」はこちらから


初心者向け徹底集中オンライン英会話:アクエス

こちらは初心者向けのオンライン英会話の中でも徹底的に短期集中で力を伸ばしたい人向け
少しハードでも英語力をまずは早く伸ばしたい!という人にオススメ!

0円で受けられるレッスンはこちらから ⇒ 全く新しい英会話スクール「アクエス」

アクエスの無料レッスン前に知りたい「AQUESで短期間で英語が身に付く理由」はコチラ!

ビジネス英語を集中して勉強したいあなたはコチラ!

ビジネス英語のオンライン英会話と言えば、「ビズメイツ」

ビズメイツはビジネス英語に特化したオンライン英会話!
今まさに”仕事で英語を使っている”、英語の面接がある”、転職前に”ビジネス英語の実力を伸ばしたい”という人にオススメ!

善は急げ!0円で受けられるお試しレッスンはこちらから⇒ オンライン英会話 Bizmates(ビズメイツ)

0円レッスン前に気になる「ビズメイツで仕事でつかえる英語が身に付く理由」

海外出張飛行機

動画

  • YouTube
  • Amazon プライムビデオ
  • Netflix
  • Udemy

など

YouTube

言わずと知れた動画のプラットフォーム。字幕付きの英語動画やバイリンガルのYouTuberがレッスンしている動画など。無料で楽しく英語学習できるツール。私の好きなYouTuberさんの一部をご紹介!

Netflix

数あるサブスクリプション動画の中でも英語版字幕が豊富だったり、
英語学習者向けへのアプリがあるNetflix。

https://www.netflix.com/jp/

◆Netflixユーザー向けChrome拡張機能:「Language Learning with Netflix」

https://chrome.google.com/webstore/detail/language-learning-with-ne/hoombieeljmmljlkjmnheibnpciblicm

Udemy

様々な分野の学習動画を提供しているUdemy
英語学習以外にも、自分の仕事の分野や興味のある分野を英語で勉強するというのに私は利用している。
生きた仕事でつかえる英語のフレーズも学べる。
無料コースもたくさん!定価が高いコースもキャンペーン期間を狙うと20,000円⇒1,000円台などもあり!

Udemy_英語
激安キャンペーンを見逃すな!今すぐ登録はコチラ↓
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

英会話カフェ

外国人とコーヒーやお酒を飲みながら、実際にカフェで話を出来たり、国際交流パーティに参加できるのが「英会話カフェ」だ。

その中でもメディアでも多く紹介され、会員が増えているのがLanCul。店舗数も多く、通い放題のため、たくさん英語を話す機会を作りたい人には特にオススメだ。

【初心者でも大丈夫!】英会話カフェLanCulの評判とレビューについて

↓↓早速無料体験の予約をしてみたいあなたはコチラから↓↓

書籍

TOEIC学習向け(リスニング&リーディング)

英語スピーキング向け

社会人の英語の勉強方法:まとめ

今回は忙しい社会人にオススメな英語の学習方法をギュッと凝縮してまとめてみました。
ぜひご参考にしてみてください!

  • 通勤時間などのスキマ時間をムダにしない ⇒ 英語学習向けアプリ
  • 英会話教室に通う時間もないし、高額投資がまだ怖い・・・ ⇒ オンライン英会話
  • 楽しく英語を学びたい。英語”で”学びたい。 ⇒ 動画