英会話スクールの料金は本当に高い?【1年弱続けた筆者がやめた理由を告白】

2020-09-28

英会話スクールの値段相場は高いのか?

英会話教室は高いというイメージが強いが、いったいどのくらい掛かるのか?そして、今回はその特徴と筆者個人が英会話教室で得られた体験&解約した理由を紹介します。

英会話教室の金額は一体どのような構成になっているのか?

教室によるが、英会話教室にはこのような金額が掛かる。

  • 入会金
  • 教材費
  • 授業料(月謝/チケット制)
  • 管理費

入会金の料金相場

英会話スクールは入会金が掛かる場合がほとんどだ。キャンペーン期間で入会費0円キャンペーンなどもあるが、初めに10,000~33,000円ほど掛かることが多い。

教材費・テキストの料金相場

英会話スクールは教材・テキストも別料金のことが多い。料金相場は5,000~30,000円程度。

レベル・選択したコースによって、ここの金額も変動する。ビジネス向け教材であれば、日常会話コースよりも少し高めに設定されている傾向だ。

英会話スクール管理費の料金相場

英会話スクールの管理費が毎月掛かることもある。スクール管理費の料金相場は月額1,000円前後。

教材や入会金ほど大きくはないが、毎月掛かる金額だ。積み重なると、1年間で12,000円前後となる。

レッスン費用の料金相場

レッスン費用はレッスン形式により異なる。レッスン参加人数が多ければ、値段も低くなる傾向だ。

英会話教室には、
・マンツーマン形式(プライベートレッスン)
・グループ教室形式(2~10名など複数で受けるレッスン)
の形式がある。

料金相場は、マンツーマン形式で月額約10,000~60,000円ほど、グループレッスンは月額約10,000~20,000円ほどだ。


項目英会話スクール
相場料金
オンライン英会話
相場料金
入会金10,000~33,000円ほど0円
教材・テキスト費5,000~30,000円ほど0円
※特別な教材で1,000円前後
スクール管理費月額 1,000円ほど0円
想定月額(グループレッスン)月額 約10,000~約20,000円月額 3,000円ほど
想定月額(マンツーマン)月額 約10,000~約60,000円月額 5,000~10,000円台
英会話教室の金額相場をオンライン英会話と比較

【まとめ】結局、社会人にオススメの英語勉強法は何なのか・・・!?

英会話スクールの料金が高い理由

先ほどの料金相場から、初月1か月分で掛かる費用が100,000円以上掛かることがある。

英会話スクールはなぜこんなに金額が高いのだろうか?大きな理由は以下だ。

●家賃

●広告

●人件費

家賃で高くなる

駅前留学など、英会話スクールは人が多い駅の近くに設置されることが多い。そのため、家賃が高くなる傾向だ。

その家賃の分、レッスン費用などが高額になりがちだ。

広告費で高くなる

英会話スクールの広告はTVCMで有名人を起用したものが少なくない。広告の中でもTVコマーシャルは費用額高く、芸能人・有名人を起用した場合は更に費用が高くなる。

その分レッスン受講者が支払う金額に上乗せされているのも一つの理由だ。

人件費で高くなる

英会話スクールでは講師以外にも、受付やそのほかの事務処理をする人員も必要だ。それぞれの給料に加え、交通費なども掛かる。

英会話スクールの特徴

英会話スクールの特徴

英会話教室の大きな特徴は、日本にいながら外国人と英語を話すチャンスを簡単に作れること!

わざわざ外国人が多いバーやコミュニティに行かなくてもOK!そして、英語学習の進め方が分からなくても、教材やカリキュラムが用意されているので安心だ。

  • 日本で外国人と話す機会を得られる
  • 定期的に英語を話す機会を得られる
  • 初心者でも外国人と安心して英語を話せる環境
  • 教材があるから、勉強の進め方も問題なし

英会話教室よりも手軽に安く外国人と会話したいあなたはこちら ⇒ 「英会話カフェって?

私が英会話スクールを解約した理由

私が英会話スクールを解約した理由とは?

私が結果的に英会話スクールを辞めた理由は3つある。

■通う時間が作れなかった

■コスパが悪い

■オンライン英会話の方が効果を感じた

その1:通う時間を作れなかった

私は週末でも通いやすいように通勤経路から遠くない場所にある英会話教室を選んだ。柔軟にレッスンを受けられるよう、予約制・チケット制の英会話教室を選んだ。

安い買い物ではないから、選んだ時には慎重だった。

・場所
・その英会話教室が開いている時間
・レッスン予約の柔軟性

などを徹底的に調べて契約した。

最初の半年くらいは週に1~2回通って、順調にテキストを進めていた。

しかし、仕事やプライベートが忙しくなり、予約したレッスンのキャンセルが増える。そして、人気の時間帯は予約が取れない平日も続いた

1週間に1回、1日で3コマレッスンを受ける。

2週間に1回、1日で3コマレッスンを受ける。

3週間に1回、1日で3コマレッスンを受ける。

そして、月に1回・・・と通うペースが落ちていった。

平日英会話スクールが開いている時間に予約が取れない週、土日にわざわざ出ていくのがとてもおっくうだった。

そして、徐々に通わなくなっていき、
定期的に通わない私は英語力が伸びている効果が実感できなかった・・・・
(当たり前だ)

その2:コスパが合わなくなった

レッスンに通わなくなった私はレッスンチケットが期限切れになった。そして、一括購入したチケットを全部使いきれず、1レッスンは割高になった

そして、同時にテキストを最後まで完了できず、テキスト代もムダになってしまった。

最初は定期的に通うつもりでレッスンチケットをまとめて購入(割引に惹かれて)したが、結局そのチケットの期限が切れ、ただの自分への金額投資だけになってしまった

反省点:

自分の性格の過大評価をした。英会話教室は今の自分の生活スタイルに合う方法ではなく、効率もコスパも悪くなった。

その3:最後数か月に始めたオンライン英会話の方が効果的だと確信

レッスンチケットは残っていたけれど、レッスンの予約が取れない日が続いた。そのため、残っているレッスンチケットを消化(OR 期限切れ)したら英会話スクールは辞めようと考えていた。

そして、英語の学習が必要だった私は同時にオンライン英会話の無料体験をいくつか試してみた。そこで、「あれ?オンライン英会話って意外にレッスンの質良いんだ!」と気が付いた。

結果、オンライン英会話の方が効果的だと確信し、オンライン英会話の方に移行した。

1️⃣オンライン英会話は移動不要で続けやすい(交通費も不要)

2️⃣オンライン英会話は夜中でもレッスンを受けられる

3️⃣レッスンを継続しやすいから伸びる ⇒絶対コスパが格段良い!

続けられない勉強方法(英会話スクール)にお金を払うよりも、続けられる手段(オンライン英会話)にすっぱりと切り替えた。

英会話スクールの料金は本当に高い?:まとめ

英会話スクールはこのようなあなたにオススメ

このような反省点から、英会話スクールで効果的に英語の勉強を受けられるのは以下のような人だと思う。スケジュールに余裕がない人は投資がムダになるリスクを考慮しながら検討することを強くオススメする!

■仕事のスケジュールが安定している人

■通学経路、通勤経路やその近くに英会話教室がある人

■少なくとも契約期間に(半年~1年ほど)プライベートの生活の変化の予定がない人