【超意外!】フワちゃんの英語勉強法|オンライン英会話はどこで?SNSも勉強のポイント!?

2020-12-02

フワちゃんの気になる英語力はどんな感じ!?

https://twitter.com/fuwa876/status/1294132821884203008?s=20

フワちゃんはYouTubeから火が付いた、カラフルな衣装やアクセサリー、歯に衣着せぬ発言で人気のタレント。

フワちゃんのプロフィール

本名: 不破 遥香(ふわ はるか)
生年月日:1993年11月26日
出身:東京都八王子市(小学2年生~小学4年生までアメリカ・ロサンゼルス)
職業:お笑いタレント、YouTuber
YouTubeチャンネル:フワちゃんTV(2018年~)

そんなフワちゃんですが、実は2020年に都の感染予防プロモーション動画に起用されるほどの英語力の持ち主。発音もクリアでとても聞きやすい英語ですね。

フワちゃんは小学生のころに少し海外生活の経験があり、そのころに本場で英語を学ぶ機会もあったようです。

YouTubeやバラエティ番組などでも英語を披露することもあるので、聞いたことがある人も少なくないのではないでしょうか?そのフワちゃんの英語力については話題になっています。

フワちゃんの英語勉強法:オンライン英会話の使い方が秘訣だった?

フワちゃんはコロナ禍の状況でなければ、オーストラリアに留学予定だったそう。今の日本から出られない期間はオンライン英会話も活用しながら、英語の学習を行ってると公言している。

CEBU21を使っているみたいですね。(オンライン英会話ではなく、オンライン留学と呼ぶそうですが)

留学前に英語を上達させようというモチベーションは、見てる私たちにもやる気を与えてくれますね!

そんなフワちゃんが英語を上達させるために、オンライン英会話を活用して英語を勉強するコツはコチラです。

オンライン英会話をアウトプットとして活用する

フワちゃんはオンライン英会話を活用して、英語のアウトプットの機会を増やしている。新しいフレーズや知らなかった単語はその場でメモしているそうだ。

そして、レッスンの後にきちんと復習をする。地道ですが、一番の近道なのかもしれないですね。

SNSを活用して学習内容を発信!「5分イングリッシュ」

オンライン英会話で学んだフレーズなどをインスタライブで配信している。人に伝える問アクションは記憶の定着にもとても効果的だ。

フワちゃんはSNSから大人気になったのはとても有名ですね。そして、実体験でアウトプットの大切さを実感している彼女だからこそのアイディアですね!

オンライン英会話のレッスン中に質問を欠かさない

フワちゃんがオンライン英会話でレッスンを受けるときに心掛けていることがある。それは疑問点があれば、絶対にレッスン中に質問して解決することだ。

フワちゃんが考える英語の勉強法のコツ3つ

フワちゃんが考える英語勉強法のコツ5つ

ここではフワちゃんが発信していた英語を話すときのコツをまとめている。

ぜひ英語ペラペラなフワちゃんのマインド参考にしてみてください!

インプットとアウトプットのバランスは大切

過去に海外に住んでいたフワちゃんは、ある程度話せるようになったらアウトプットのみに偏ってしまったそう。そのときにインプットを心掛けないと、英語力が停滞するのを実感した。

そこから、インプット・アウトプットのバランスには注意しているそうだ。

「インプットが面倒で、ただしゃべる時期があったんです。でも知ってる定型文でしか話せないから、いくらやっても同じことの繰り返し。アウトプットだけじゃ自分のキャパが広がらないから、中身はずっとスカスカ状態だった。うちらもう赤ちゃんじゃないから、英語のシャワーを浴びるだけで話せるようにはならない。大人になってからの語学習得は、工夫しないと上達しないってこと」

帰国子女YouTuberフワちゃんが実践する 英語力が上がる勉強法

英語を話すときのジェスチャーと表情も大切なポイント

英語を話す目的はコミュニケーションだ。けれど、暗い表情で、動きも固まったままだと、英語が流暢でも伝わりにくい。

一方であまり英語が得意でなくても、ジェスチャーや表情で話し相手に意思が伝わることは少なくない。

笑うときは大きな笑顔で、身体で楽しさを表現するのは実はとても大切なポイントだ。

感嘆詞を使って自分の感情を伝える

フワちゃんは自分の感動を表現するために、英語の感嘆詞を気持ちを込めて使っているらしい。

確かに話がゆっくりでも、語彙が少なくても、リアクションをしてくれる相手の方が、会話相手も楽しくなるのは間違いない。

フワちゃんがよく使う感嘆詞の一覧、ぜひマネしてみてはいかがでしょうか?

  • What?
  • Huh?
  • Really?
  • Oh, my gosh!
  • Wow!
  • Yay!
  • How……!
  • What a……!
  • Oops!

フワちゃんの英語力や勉強法への反応は!?

フワちゃんの英語力や勉強法への反応は!?

Twitter上では、フワちゃんの英語力に対する高評価も多いい。そして、同じくらい英語力を向上するための英語学習への姿勢への称賛も多くある。

https://twitter.com/Drachro059_kai/status/1295361366727958528?s=20

Yahoo!知恵袋にもこんな質問が!やっぱり「フワちゃんは英語ペラペラ」というイメージなんですね♪

フワちゃんみたいにペラペラ英語を喋れるようになるにはまず何からすればいいでしょうか?

Yahoo!知恵袋

フワちゃんの英語勉強法:まとめ

フワちゃんの英語勉強法:まとめ

フワちゃんが英語が得意な秘密はいかがでしたか?英語の勉強以外にも、英語を話すときの心がけもとても参考になりますね!

すでに英語が得意なフワちゃんですが、もっと上手になれるように効果的にオンライン英会話を活用している。ぜひ英語が勉強中のみなさんも参考にしてください!