オンライン英会話で英語が上達しない本当の理由はアレだった!?【要注意!】

2020-12-01

オンライン英会話で英語の勉強を続けているけど、上達しなくて悩んでいませんか?

英語習得のためにオンライン英会話を検討しているけど、本当に上達するのか不安で悩んでいませんか?

本記事ではオンライン英会話歴4年以上の筆者が英語が上達しない人の特徴や、私が上達させるために気を付けているポイントをまとめています。

オンライン英会話で英語が上達しない本当の原因7つとは?

オンライン英会話で英語が上達しない原因は!?

オンライン英会話で英語がなかなか上達しない人には共通点がある。以下にまとめているので、悩んでいる人はぜひ確認してください。もし、あなたがこれらの共通点に当てはまっていたら、要注意です!

目的がハッキリしていない

オンライン英会話で英語力を上達させたければ、目的を明確するのは必須だ。目的が分からなければ、選ぶオンライン英会話、カリキュラム、教材も間違ってしまう。

話を聞いてばかり

せっかくオンライン英会話のレッスンを受けているのに、話を聞いてばかりではリスニングの勉強にしかならない。レッスン中に話を聞くだけのデメリットは以下のようなものがある。

  • 英語を話すことに慣れない
  • 自分の間違いを直すチャンスを逃す
  • レッスンを受けて、スピーキングの勉強も行ったつもりになってしまう

レッスン中の疑問は放置したまま

レッスン中に分からない単語・フレーズが出てきたとき、そのままにしてしまうのも危険信号だ。一度分からないものを放置してしまうと、ずっと分からないままになる。

せっかく先生からレッスンを受けているのに、その場で疑問を解決しないのは非効率的だ。

表現がワンパターン

英語を上達させるために、理解できる・会話に利用できる表現を増やすことはとても大切です。けれども、1つの表現でも会話は成立してしまうので、表現がワンパターンでも気が付かない人は多い。

レッスン頻度が少ない

毎日レッスンを受ける人と、週に1回レッスンを受ける人のどちらが早く英語が上達するだろうか?オンライン英会話のレッスンを受ける頻度が少ないのも、なかなか英語が上達しない原因となる。

レッスン・カリキュラムのレベルが合ってない

オンライン英会話では初心者向けから上級者向けまで、教材・カリキュラムが揃っている。

自分のレベルを確認しないまま、合わないレベルの教材で勉強をすすめることも英語上達を妨げる大きな要因となるので要注意だ。

自習を行わない

オンライン英会話のレッスンを受けるだけでも、少しずつ英語力は上達するだろう。けれど、学んだ内容を復習しなければ、レッスン内容は忘れてしまう。

また、オンライン英会話の教材の内容は限られるので、表現方法や英単語などを強化したい場合は自習なしでは難しい。

そのため、自習を行わない人が英語を上達させるのも、時間が掛かってしまう。

オンライン英会話で英語が上達する人の7つの秘密は?

オンライン英会話で英語が上達する人の7つの秘密は?

オンライン英会話で英語が上達しない人に共通点があるように、上達する人にも共通点がある。もし、今伸び悩んでいる人がいれば、以下のポイントを参考にしてください!

明確な目標を設定する

英語力を上達させたい場合、目的をハッキリさせるのは重要だ。目標が設定されてないと、勉強の進め方にも迷いが出てくる。

効率的に英語を勉強したいのであれば、まず目標をきちんと設定しておかなければならない。

オンライン英会話はアウトプットの場として活用

勉強にはインプット(知識の収集)とアウトプット(自分の知識を活用して表現・説明すること)の両方が必要だ。インプットは一人でどこでもできるが、アウトプットは環境や場所を選ぶ。

そのため、オンライン英会話は自分の知識をアウトプットする場として活用するのが効果的だ。

オンライン英会話の中で学んだ発音やフレーズを復習する

オンライン英会話で英語を上達させたい場合、レッスン中に学んだことを放置しないことだ。

たとえば、レッスン中に指摘された発音やフレーズは自分が納得するまで練習する。そして、徐々に指摘される部分を減らすことで、英語力は向上する。

録音して自分の弱点を理解する

英語を短期間で上達させたい場合、オンライン英会話のレッスン中の会話を録音するのもオススメだ。指摘された部分の復習もできるし、自分の言い回しや発音を客観的に確認することができる。

先生の教え方もチェックしてお気に入りを探す

オンライン英会話には多くの先生が在籍している。先生にも教え方のクセや特徴がある。もし、教え方が自分に合う人を見つけたら、ぜひお気に入りに登録しよう。

オンライン英会話の先生のチェックポイント

✔️英語の発音を指摘してくれる

✔️文法の間違えを指摘してくれる

✔️指摘された部分の説明が明確で分かりやすい

✔️レッスンの進め方がスムーズ(テキストの進め方に慣れている)

✔️きちんと生徒にも話すタイミングを与えてくれる

定期的にテストを受ける

オンライン英会話ではテストを受けられるサービスもある。英語力の上達を目指すのであれば、ぜひ定期的に受けるのがオススメだ。

客観的な自分のレベルを確認できるし、どのくらい英語力が伸びたのかも見ることができる。

毎日レッスンを受ける

日本に住んでいて、日常会話が日本語の人たちは、英語を1日使わないだけでも忘れてしまう。そのため、可能な限り毎日オンライン英会話のレッスンを受けることも英語上達の秘訣だ。

オンライン英会話で上達したいなら、教材・カリキュラム選びは大切!

オンライン英会話でカリキュラム選びは大切!

オンライン英会話ではこのような教材・カリキュラムが提供されている。

英語を上達させたいなら、自分の目的や英語レベルに合わせて受けることが大切です。ぜひ参考にしてください!

カリキュラム・教材難易度
日常会話★☆☆☆☆~★★★★☆
ビジネス英会話★★★☆☆~★★★★★
ニュース教材★★★★☆
旅行用英会話★★☆☆☆
TOEIC向け教材★★★☆☆
カランメソッド★☆☆☆☆~★★★☆☆
トピックトーク・ディスカッション★★★★☆
フリートーク★★★☆☆~★★★★★
カリキュラム・教材の難易度

日常英会話

難易度:★☆☆☆☆~★★★★☆

オンライン英会話の「日常会話」のテキストでは、自己紹介、挨拶などの初級者用から時事問題や特別なイベントなどの上級者用まで用意されている。

ビジネス英会話

難易度:★★★☆☆~★★★★★

ビジネス英会話ではビジネスのシチュエーション別のフレーズの練習を行える。たとえば、上司の紹介、面接、電話の会話などである。

また、実際の課題をもとに英語を学べるコースが用意されているオンライン英会話もある。

ニュース教材

難易度:★★★★☆

ニュース教材は実際のニュース記事を活用して英語を学べる。語彙力、時事問題などさまざまな角度から知識を習得できる教材だ。

旅行用英会話

難易度:★★☆☆☆

旅行用英会話のテキストでは、空港で使う英語やレストラン・売店で使う英語を学べる。

海外旅行に行く前に練習したい人に特にオススメ!

TOEIC向け教材

難易度:★★★☆☆

TOEIC向けの教材では、TOEICのスコアを上げるための学習が行える。リスニングがメインのものから、リーディング、スピーキングを学べるものとさまざまである。

カランメソッド

難易度:★☆☆☆☆~★★★☆☆

4倍速で英語習得できることで有名な「カランメソッド」専用の教材だ。

会話の中で自然に正しい文法や構文を使えるようトレーニングができるため、特に初心者や会話での文法ミスに悩んでいる人にオススメだ。

トピックトーク・ディスカッション

難易度:★★★★☆

あるトピックに対して、講師とディスカッションを行うための教材だ。

自発的に話すためのトレーニングができるので、特に中級~上級者にオススメだ。

フリートーク

難易度:★★★☆☆~★★★★★

特に題材がなく、自由に話せる教材です。

筆者の体験談:オンライン英会話で実際英語は上達したのか?

筆者の体験談:オンライン英会話で実際英語は上達したのか?

私は4年以上オンライン英会話を利用している。その継続してレッスンを受ける中で、自分の英語力の上達を実感した場面がいくつかあるので、紹介させていただきたい。

●外資系企業に転職成功(&給料アップ)

●英語のみの面接に合格

●外国人の上司の通訳を行う&英語のコミュニケーションがスムーズに

●外資系企業の本社の担当者に英語でプレゼンを実施

オンライン英会話を始めた理由は「外資系に転職する」ためでした。そこで壁になったのが「英語の面接」です。オンライン英会話を継続して数か月、無事に外資系企業に転職成功しました。

また、上司が外国人になったときには、上司が客先訪問のために来日のとき通訳を行いました。

現在もオンライン英会話を継続していますが、久々に話す外国人には「英語が上手になったね!」と言われることも多いです。自分で実感しなくてもオンライン英会話を継続して、英語が上達しているのだなとモチベーションになります

オンライン英会話で英語が上達しない理由:まとめ

オンライン英会話で英語が上達しない理由:まとめ

この記事ではオンライン英会話を利用して英語が上達するのかをまとめました。

オンライン英会話を活用しても英語が上達しない理由、英語を効率的に上達するコツをぜひ参考にしてください!