英語だけが大好きです!(外資系あるある)

2020-08-13

今回は外資系のあるあるが言いたかった。

これはアンケート取ったら、多いけど厄介なタイプ上位と思う。

英会話だけが大好き!仕事は無責任でOKっしょ!

このタイプは少なくない。この仕事出来なーいとオフィスで泣き出したり、無駄に出張して結果を出さないコスト泥棒なタイプが多い。あとは配偶者や恋人が外国籍の同僚へのライバル心がもすごい。男でもいなくはないけど、女性の方が多い印象・・

やつら、マジで仕事しない

そして、見た目は・・・そんなでもない(可愛い・キレイで英語出来る人は仕事も責任感ある方が多い!素敵😍)

アピール能力が無駄に高い

人の功績を自分の手柄にしたり、自分もサポートした(打ち合わせ参加だけ)と言い張ったり、この手のタイプは経験上200%でウソとアピール能力が高い。上の人に突っ込まれたら、落ち込んだフリや泣くなど社会人として厄介すぎるよ。。

  • 本社から来社した役員たちに週末も接待(誰も頼んでいない)
  • 駅や空港まで迎えに行く(だから、誰も頼んでいない)
  • 全社向けのチャットで私の仕事のアピール!でも、内容がめっちゃ薄い。
  • 他人の功績を自分のもの功績アピール (Bさんもサポートしてくれました!Thank you, B-san!的な文面で)
  • 人の出張に「私、本社の○○とはよく話す」と、ムダに付いて行くよ!
  • 別の国の同僚と仲が良いアピールがすごい
  • 経験がないのに採用された=顔採用なんだ!
  • ボディコンや下着見えそうな服(こういう人多いな・・・)

そして、マジで仕事しない(2回目)

プライベート

Facebookの友達3,000人以上(ほぼ仕事関係)自慢して、プライベートは夜のみ相手する男友達の自慢をする人いました。外国籍の男性なら誰でもいいのかというくらいパートナーが短期間で変わる人も少なくない。英語のメッセージや海外の友達アピールもすごい。

英語を駆使して次々と相手を見つける事で自己肯定感保っているのか・・・

対処法

彼らは本社の人にウソついて告げ口をするから、基本深く関わらないのがベストな存在。真っ向から戦うのも時間の無駄。タイム・イズ・マネー!!賢い人から距離取られているのが、彼らの最大の特徴かもしれない。

あと、良いネタ、ホンマにおもろい人種やで🙄という目で見るようにしてる。